2007/01/13

今日の夜学

このエントリーをはてなブックマークに追加

稚北のサテライト校では、授業が終わって飲みにいくのを夜学と称しています。で、再び天府へ。

店員さんに「あなたは、昼も来ましたね」といわれてしまいました。やっぱり、普通の人とは異なる風貌で、一眼で写真を撮っている奴は覚えられやすいわけですね。

ここは四川料理なので、麻婆豆腐が売りなのです。たしかに、水溶き片栗粉をほとんど使わずに、油でねっとり感をだすなどがんばってはいるのですが... 辣麻香の麻が足りないんですよ。麻というのは痺れる感じ。麻の主要素である、花椒はかかっているんですが、何が足りないのだろう。

ところで、上に書いたように、今日はゼミだったのですが、その知らせを受けたのは 1 週間前。その真相が暴かれました ^^;;

先週も今日と同じように丸山先生たちが夜学をおこなっていたそうなんです。そこで、来週 (つまり今日です) の予定をまったく決めていないということに気がついたらしいのです。

で、その場で PC 出して、メールを出した相手が私 ^^;; えぇ、そんなんで決まっちゃうのという感じですが、そんなんで決まっちゃうらしいです。

話変って、食べ物をおいしく撮る秘訣。自分もまだまだ修行中の身ですが、気をつけていることをいくつか。

  • ホワイトバランスを合わせる
  • ストロボを焚かない
  • 真上から全体を撮らない
  • できるかぎり寄る
  • 空間を活かす

ストロボを使ったり、真上から撮ると、どうしても立体感がなくなってしまうんです。これだけを改善するだけで、ずいぶん違った写真を撮れます。

空間を活かすのは自分の中でもまだまだだなぁと思っている点です。

天府, 秋葉原 天府, 秋葉原 天府, 秋葉原
天府, 秋葉原 天府, 秋葉原 天府, 秋葉原
天府, 秋葉原 天府, 秋葉原 天府, 秋葉原
天府, 秋葉原 天府, 秋葉原 天府, 秋葉原
天府, 秋葉原 天府, 秋葉原 天府, 秋葉原
天府, 秋葉原

0 件のコメント: