2007/01/07

今日のエピファニー その 2 - Pierre Hermé

このエントリーをはてなブックマークに追加

第 2 段は Pierre Hermé。

やっぱり、ガレット デ ロアといえば Pierre Hermé なのです。

ところで、Pierre Hermé は日本では 3 系列あって、東京スイーツ系列 (青山、新宿伊勢丹)、ホテルニューオータニイクスピアリがそれぞれ独立してやっています。

で、ガレット デ ロアもアマンドはどこでもありますが、それ以外に東京スイーツはガレット イスパハン、ニューオータニはガレット ポム オランジがあります。

実をいうと、櫻庭は東京スイーツ系列はあまり好きではありません。実際には青山と伊勢丹で買うことがほとんどですが、どうも接客などがいまいち。Web サイトもセンス悪いし (かといってニューオータニがいいともいえませんけど ^^;;)。

でも、イスパハンは東京スイーツ系でしかないので、伊勢丹で買ってきました。

おいしい。フランボワーズの酸味とライチの甘みのバランスが絶妙。それにサクサクのパイが重なれば、味に関してはもういうことはありません。

でも、ちょっと物足りない。その物足りなさはなんだろう? 香りです。イスパハンはローズの香りが特徴なのですが、このガレット イスパハンはローズの香りが弱い。まぁ、焼き菓子なんでローズの香りはとんでしまうことは、分かるのですが...

やっぱり、ちょっと残念。

ところで、去年は東京スイーツ系はフェーブをパイの中に埋め込まないで、別途もらうことになっていました。今年は 1/2 に伊勢丹で買ったときには、フェーブのことは何もいわれませんでした。ということは、パイの中に埋め込みになったのかなぁ、と考えて家に帰ったのですが...

いざ、食べてみると、入っていない!!

そう、店員さんが渡し忘れたのです。いくら 1/2 の午前中で大混雑していたからって、それはないでしょう。

こういうところが、東京スイーツ系で接客がダメだと思うわけです。まぁ、過去にもいろいろやってくれたので、もうあきらめていますが ^^;;

Galette Ispahan, Galette des Rois, Pierre Hermé Galette des Rois, Pierre Hermé
Galette Ispahan, Galette des Rois, Pierre Hermé
Galette Ispahan, Galette des Rois, Pierre Hermé Galette Ispahan, Galette des Rois, Pierre Hermé

 

さて、ガレット イスパハンだけで満足してる櫻庭ではありません。

もちろん、ガレット アマンドも食べましたよ。こちらは、ニューオータニで購入しました。

食べるときには温めるのが基本 (150 度で 8 分温めるように書かれている説明書がもらえます)。温めていると、アマンドの甘い香りが漂ってきます。うーん、これだけで、よだれが出てきます ^^;;

去年も食べましたが、これはやっぱりおいしいです。

しっとりとしたクレームダマンドもおいしいし、パイもおいしい。いうことなしです。

去年はフェーブは埋め込まれていたのですが、今年は安全上の問題から埋め込みをやめてしまったそうです。これは残念。

フェーブは星をモチーフにしたもの。これは去年青山で使っていたものと同じです。

Galette Amande, Galette des Rois, Pierre Hermé Galette Amande, Galette des Rois, Pierre Hermé
Galette Amande, Galette des Rois, Pierre Hermé
Feve, Galette Amande, Galette des Rois, Pierre Hermé Galette Amande, Galette des Rois, Pierre Hermé

0 件のコメント: