2006/11/29

今日の忘れ物

このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、Java Festa 当日です。

ほとんど寝ないで、なんとか資料を完成させて、意気揚々と会場に向かったのでした。

もちろん、一番はじめの Sun の藤井さんの基調講演に十分にまにあう時間です。

しかし、地下鉄の駅に向かっている途中で、ポケットティッシュを持ってきていないことに気づいてしまいました。こんな寒いのにティッシュなしで過すことなんか考えられません。しかたなく、とりに戻ったのでした。

そして、地下鉄に乗って会場のある東札幌に向かう途中、プレゼン用のワイヤレスマウスを持ってくるのを忘れてしまいました。ワイヤレスマウスがないと、櫻庭はプレゼンができません。しかたないので、反対方向の地下鉄に乗ってとりに戻ったのでした。

そのときまでは、ちゃんと Dukelele を持っていました。

ホテルの部屋に帰ったらちょうど掃除中。いそいで、マウスだけトランクから引っ張り出して、再び会場に向かったのでした。

結局、会場についたのは藤井さんの講演がちょうど終わる頃。せっかく、講演を聞こうとがんばっていたのに。

で、講師控え室で講演から帰ってきた藤井さんや丸山先生と話をしていたのですが... ふと Dukelele がないことに気づきました。

あちゃー...

ちょうど部屋が掃除していたので、慌ててしまい、Dukelele をその場に忘れてきてしまったのです。

あぁぁぁぁぁぁぁ... あれがないと講演できないぃぃぃぃぃ....

しかたないので、とりに戻りましたよ。今度は地下鉄を使っていたら、時間がかかりすぎるのでタクシー。部屋に帰ったらちゃんと Dukelele おいてありました。よかった、よかった。

この騒動で無駄にした時間とコストはどうしてくれるんだぁ > 自分

 

ところが、ところが、この話はまだ続きがあったのです。

事前に Dukelele をチューニングして、ストラップをつけようと思ったら... ストラップがありません。あぁ、ストラップを東京から持ってくるの忘れたぁ ^^;;

今回の講演であまり Dukelele を弾かなかったのは、こういう理由があったからなのでした。Dukelele はウクレレの中では大型なので、ストラップを使わないとなかなか安定しないんです。

まぁ、Dukelele を目当てに来た人はそれほどいないと思うのですが、もし Dukelele を目当てにしているひとがいましたら、この場を借りて謝っておきます。ごめんなさい。

札幌コンベンションセンタ 札幌コンベンションセンタ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Java Festaでは講演ありがとうございました。櫻庭さんの講演が聴けてよかったです。
色々なキーワードも与えてもらった気もします。

Dukeleleを楽しみにしていたので、そんな事情があったということをこのBlogで初めて知りました。

次回参加していただけるときは、ストラップも忘れずにお越し下さい!

skrb さんのコメント...

今度は忘れないようにしますっ!
といっても、講演中に楽器弾くのって難しいんですよね。ギター侍とか、牧伸二はよくあんなのできるなぁ、すごいなぁ、と思います。

来年に向けて Dukelele 練習しなければ ^^;;