2006/11/22

今日のランチ - Essenza

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は午後から SFC の Open Research Forum へ。去年は六本木でしたが、今年は丸の内です。

で、腹が減っては戦はできぬ、なので、まずはランチ ^^;;

今日のランチは丸ビルの Essenza。Aroma Fresca がプロデュースしている、ピアットウニコを売りにしているところです。

店の真ん中に厨房があって、それをグルリと半円形で囲むようにカウンタ席が並びます。テーブル席はほとんどなし。料理作っているのを見るのが好きなので、こういうオープンキッチンは好きなのです。

ランチセットは 3 種類の前菜とスープの盛り合わせ、パスタ、デザート。ピアットウニコの場合は追加料金がかかります。せっかくピアットウニコを売りにしているので、頼んでみました。

前菜はカブにカラスミのマリネ、クワイのフリット、鴨のサラダ、にんじんのスープです。カブは聖護院カブなのだそうですが、不思議とイタリアン。フリットは食べているときはなんだか分かりませんでした。ほくほくしているので、芋のようでもあるのですが、ちょっと違います。でも、ズッキーニでもないし。まさかクワイだとは。

メインのピアットウニコはイベリコ豚のグリル、有機野菜と香草のスパゲッティ。あぁ、イベリコ豚おいしい。ほどよい焼き加減で、柔らかいのですが、しっかりと噛みごたえがあります。色とりどりの野菜もおいしさを引き立てています。

全体にパルミジャーノレジャーノとアンチョビペーストを炒めたものが振りかけてあります。パスタ自体は薄味で、アンチョビの塩味とミックスされることでちょうどよい塩加減に。

デザートは紅茶のブラマンジェ。上には本当に紅茶がパラパラと。

そういえば、最近プリンやゼリーなどを型から抜くときに、上下に振るのではなく、水平に振るということを覚えました。ずっと上下にやってたけど、ダメらしいです。

で、今日、ブラマンジェの型を外すのをずっと見てたのですが、たかがこんなことのためにバーナーを使うのです。そうか、表面だけ少し溶かすにはバーナーがいいわけですね。その後に、皿に伏せてから水平方向にゆする。やっぱり水平ですよ!!

Essenza 丸ビル Essenza 丸ビル Essenza 丸ビル
Focaccia, Essenza 丸ビル Piatto di Antipasto, Essenza 丸ビル
Marinato di Rapa, Essenza 丸ビル
Fritto di KUWAI, Essenza 丸ビル Insalata d'Anatra, Essenza 丸ビル Zuppa di Carota, Essenza 丸ビル
Iberico alla Griglia, Spaghetti all' Ortolana, Essenza 丸ビル Biancomanjiare di Gelsomino, Essenza 丸ビル

0 件のコメント: