2005/06/16

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
Various Artists, "Lilith Fair - A Celebration of Women in Music" (1998)

Lilith Fair は Sarah McLachlan が呼びかけてはじまったライブです。出演者はみな女性。バンドのメンバに男性がいることはありますが、フロントパーソンはすべて女性。

このライブアルバムをきっかけで聞くようになった人がいる結構います。Lisa Loeb と Paula Cole たちがそうです。そういう意味でも私にとってのこのライブアルバムはいろいろなアーティストを知るきっかけになった思い出ぶかいアルバムなわけです。

はじめの Paula Cole からいきなりがつんとくるわけです、これが。そして、Indigo Girls の重たいサウンドがつづいて腹にくるわけですね。次のハーモニクスを多用した Autour de Lucie と。このはじめの 3 曲はいいですね。

かと思うと Dayna Manning や Lisa Loeb、Emmylou Harris のようアコスティックな人たちもいるわけです。理路整然と同じようなサウンドを集めるより、こういうごった煮的なところが気にいってます。

Susana Hoffs なんか完全に Out of Scope だったわけです。単なるアイドルグループだとしか思っていなかったのですが、これ聞いて再認識したりして。

もちろん、Suzanne Vega や Sarah McLachlan や Shawn Colvin、Dar Williams などのお気に入りのアーティストたちは安心して聞くことができます。

一曲あげろといわれたら、Indigo Girs と Jewel、Sarah McLahlan の Water is Wide ですね。Patty Griffin のスライドも捨てさりがたいですけど。

0 件のコメント: