2006/12/01

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
Various Artists "Christmas for Lovers" (2003)

Jazz のクリスマスソングを集めたコンピです。

ほとんどがボーカル入り。Jazz をあまり聞き慣れていない人にはいいかも入れません。

1 曲目の Mel Tormé の The Christmas Song はいいんだけど、アレンジはいまいち。感覚が違うのかなぁ。

Ella Fitzgerald の What Are You Doing New Year's Eve? もいいんだけどなぁ。やっぱり、Jazz らしいサウンドの方が聞いていて和みます。

実をいうと、ジャズギターってあまり聞かないのです。それよりも、ジャズピアノの方がぜんぜん多いのです。なんでだろう? ロックではギターが大好きなのに。なんでだか、自分でもよく分かりません。このアルバムはピアノの曲が多いのでいいですね。

Joe Sample の I Saw Mommy Kissing Satan Claus もいい感じだし、Oscar Peterson の A Child Is Born もお気に入り。

でも、一番のお気に入りは Antonio Carlos Jobim の Looks Like December。作曲家としての Antonio Carlos Jobim は大好きなのですが、プレイヤーとしての Jobim は私はあまり好きではないのです。でも、これはいいですね。クリスマスの雰囲気とボサはよく似合います。

0 件のコメント: