2006/12/08

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
Dan Fogelberg "The First Christmas Morning" (1999)

Dan Fogelberg って Longer のイメージだけで一発屋のようですが、ギターはうまいし、いい歌もいくつも作っているのでもっと評価されてもいいと思うのですが...

まぁ、それはそれとして、このアルバム。オリジナルとトラディショナルが半々ぐらい。

基本的にはアコスティックギターを中心にサウンドを組み立てています。ということは櫻庭の好みであるということですね ^^;;

インストナンバーの Winteskøl や Feast of Fools などはダイレクトに私の心に響いくのです。ケルトっぽい感じがまたいいですね。

In the Bleak Midwinter もお気に入りの 1 曲。元々の曲も好きですが、Dan Fogelberg のギターが沁みます。この曲はテクニックなどはかなり抑えていて、基本的に単純なアルペジオだけですが、それが逆にシンプルな感じを醸しだしています。

そして、What Child Is This? この曲好きだなぁ。メロディは Green Sleeves ですが、歌詞が違っているのです。ストリングいらないけど ^^;;

0 件のコメント: