2006/12/11

今日の Google Developer Seminar

このエントリーをはてなブックマークに追加

普通のように会社にいき、普通のように仕事をしていたのですが、あるメールを読んでいてはたと気がつきました。今日は Google Developer Seminar の日ではないかと。てっきり、明日だと思いこんでいました。

大急ぎでしごとに区切りをつけて、会社を飛びだしましたのですが、会場についたのはギリギリ。もう、前の方しか席が空いていませんでした。でも、もともとかぶりつきで見るつもりだったので、全然 OK。しかし、ランチを食べそこねたぁ!!

技術セッションが 4 つと、Google 紹介で構成されています。技術セッションは

  • Google Maps API のご紹介
  • 新しい開発環境で AJAX と Web サービスをもっと身近に
  • Google Gadget API のご紹介
  • Google Desktop SDK のご紹介

2 つめのセッションだけ Sun によるものです。

Google の API で触ったことがあるのが、もうなくなってしまった Google SOAP Search API と、Google Maps API だけ。SOAP はやっぱりダメだったのかなぁ。

まぁ、それはそれでおいておいて、Google Maps API もバージョン 1 しか使ったことがなかったのですが、2 でずいぶん拡張されているようですね。おもしろい!

Gadget も Desktop もおもしろそう。やってみたいなぁ。

Windows は後ろの背景のところに HTML が貼れるので、かつては壁紙用の Applet を作って貼ったりしていたのですが、いつのまにか廃れてしまったのでした。

それが Desktop の Gadget で復活。

プレゼン自体はそれほどうまいわけでもなんでもないし、字が小さくて後ろの方の人は全然見えなかっただろうけど、なんかおもしろいことやっているなぁという感じがすごくします。こういうのを聴くと、自分でもやってみようと思うんですけど... なかなか時間がとれない。というか、こういう後ろ向きの理由をつけている時点でダメダメなんですけどね > 自分

それにしても、名だたる人たちが聴講されているのが、すごい。Java 系だけではなく、LL 系の人たちも一緒くたにいるということはすごいことです。

やっぱり、Google 自体に魅力があるんでしょうね。

 

そういえば、US の Google の上田さんに久しぶりにお会いしました。今は Google Maps のチームにいらしゃるとか。

上田さんに教えてもらった Google Maps の Tips。

Google Maps で検索結果を表示する左側のサイドバーを消す方法。

地図とサイドバーの境界付近に三角のマークがあるので、これをクリックすれば消えます。というか地図との境界付近で縦数ドットの範囲であれば、三角マークのところでなくても消えます。

この機能はごくごく最近入ったらしいです。知らなかったなぁ。

0 件のコメント: