2006/12/03

今日のランチ - なぎの木 西中洲

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の朝はさすがに起きられませんでした ^^;;

それでも、昼前には起きてランチへ。中州にあるなぎの木というところ。

なぜか、お客さんは女性ばかり。なんで??

和膳というランチコース (\1,600) で飲み物はゆず茶にしてみました。ゆず茶好きなんです。

小鉢料理がどーんとおけにのって出てきたのはビックリ。サツマイモももずくもおいしい。辛子明太子は自家製らしいです。それほど辛みはなくてマイルドな味。豆腐はほんのり甘いです。でも、ちょっと食べにくい ^^;;

メインが天草大王の鶏南蛮です。天草大王というのは、天草で飼われている幻の鶏なのだそうです。

鶏自体は柔らかく、淡泊な味。でも、ドレッシングがいただけません。ちょっと味がきつすぎ。これじゃ、鶏のうまみを隠してしまいます。もう少し、抑えておかないと。

デザートはわらび餅でした。

割烹などの和食と居酒屋の中間のような業態。割烹のような堅苦しさもないのでいいかもしれません。それに、店員さんもバイトではないのが好感が持てるところです。

博多 なぎの木, 西中洲 博多 なぎの木, 西中洲 博多 なぎの木, 西中洲
ゆず茶, 博多 なぎの木, 西中洲 本日の前菜四種, 博多 なぎの木, 西中洲
有機野菜のサラダ, 博多 なぎの木, 西中洲
いもの煮付け, 博多 なぎの木, 西中洲 辛子明太子, 博多 なぎの木, 西中洲 もずく, 博多 なぎの木, 西中洲
こんにゃく炒め, 博多 なぎの木, 西中洲 とろとろ豆富, 博多 なぎの木, 西中洲 肉じゃが, 博多 なぎの木, 西中洲
茶碗蒸し, 博多 なぎの木, 西中洲 天草大王の鶏南蛮, 博多 なぎの木, 西中洲
お造り, 博多 なぎの木, 西中洲
博多 なぎの木, 西中洲 黒糖わらび餅, 博多 なぎの木, 西中洲

0 件のコメント: