2005/09/16

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
Various Artists, "Ukulele Force - Star Wars Best Covers" (2004)

今まで邦楽の紹介って、したことないと思うのですが...

話題沸騰中のウクレレ・フォースです。

もともと栗コーダカルテットが好きだったので、なんとなく買ってしまいました。

いやぁ、おもしろいねぇ、このアルバム。

笑ったのが、20th century fox のファンファーレ。そこまでウクレレでやるか。

宮川彬良って普通の人にはマツケンサンバなのでしょうが、私はマツケンサンバを聴いたことがないのです。だからというわけではないのですが、私にとっての宮川彬良は教育テレビの クインテット なのです。

ついでにいうと栗コーダカルテットは Jam the Housenail や ピタゴラスイッチ なのです。

モス・アイズレー宇宙港のウクレレは James Hill。これもノリがよくていいですよ。

とはいえ、一番のお気に入りはやっぱりやるきのないダースベイダーのテーマです。それにしても帝国弱そうですね。

栗コーダカルテットの面目躍如というところでしょうか。リコーダーの柔らかい音がこの雰囲気作りにはぴったり。

それにしても、ジャケットに描いてある UK-D4 というロボット。ウクレレでなくてベースに見えてしまうのですが... 腕の位置がそう見せてしまうんですよね。Episode IV にこんな形のエイリアン出てきてませんでしたっけ。

0 件のコメント: