2005/09/20

今日の GR

このエントリーをはてなブックマークに追加

リコーの GR ですが、なぜ 1/1.8 の 800 万画素なんでしょう。もし、これが 1/8 で 400 万画素か 300 万画素だったら買うのに。800 万と聞いたとたんに萎えてしまいました。

なんで、そんなに高画素にするんでしょう。ノイズが出るばかりだし、周辺は荒れるし、手ぶれは起りやすいし、いいことないと思うんですけど。

実をいうと、6 月にコンパクトデジカメを買い換えました。前に使っていた三洋の DSC-MZ3 をなくしてしまったのです。ドイツ出張の時だったのですが、どこに置いてきたのか全然記憶がありません。ホテルではないことは確かめたのですが、それ以外となると皆目見当もつかない。

でも、JavaOne でコンパクトがないと困るので、新しいのを買ったわけです。普通のではつまらないので、28mm からの広角が使える RICOH の R2。

前の DSC-MZ3 が 1/1.8 で 200 万画素。R2 が 1/2.5 で 500 万画素。どちらが絵がきれいかというと、だんぜん DSC-MZ3 です。R2 はもうノイズだらけで絵を見ていて気持ち悪くなってしまいます。特にちょっと光量が足りないともうすごいノイズ。かなり、後悔モードなのです。

RICOH のカメラはこれが 2 台目。といっても 1 台目は部署のデジカメを使う人がいないからといって、ほとんど自分専用のように使っていたのですが... その 1 台目が DC-1。いいカメラだったんだけどなぁ。

で、GR に期待していたのですが、なんで 1/1.8 の 800 万画素なんだろう。ズームはないからその分絵はきれいかもしれないけど、それでもなぁ。

GR の CCD 交換に関んする記事 (デジカメ Watch 9/16) が出てますね。たぶん、1/1.8 以上の CCD に交換という噂に対してのコメントだと思うのですが、1/1.8 でいいから 400 万画素とかにしてくれないかなぁ。それで十分なんだけどなぁ。

だいたい、ディスプレイは 1280x1024 でたかだか 130 万画素ですよ。200 万画素で 1600x1200。ということはみなディスプレイで見るときは縮小表示でしか見ていないということですよ。

あぁ、なんで DSC-MZ3 なくしちゃったんだろう。いまさらながら、ヤフオクで探してみようかなぁ。

0 件のコメント: