2005/09/02

今日の NSUG セミナ

このエントリーをはてなブックマークに追加

本当は事前に事務局の方にいっておけばよかったのですが、ステレオの音響が使えるかどうかを確認するのをすっかり忘れていました。

会場ではできないといわれたのですが、いろいろと算段していただきまして、ステレオを使えるようにしていただきました。関係者のみなさまありがとうございます。

セミナは 4 つのセッションがあって、Sun の樋口さんが Open Solaris と Sun のオープンソースに関して、可知さんが Open Office。そして、小出先生が Cosmo Scheduler D に関してです。写真は公演中の小出先生と小出研の前田さんです。

櫻庭は Project Looking Glass の紹介的なもので、それほど専門的な話はしませんでした。

その分、デモを多くして、少しでも LG3D のおもしろさが伝えられるようにしました。参加されたみなさまはどう感じましたでしょうか?

ついでに今回はプレゼンも LG3D でおこないました。でも、Zoetrope を使ったのではなく、専用のプレゼンソフトを作りました。とはいっても、単なる画像ビューアですが ^^;;

講演の後、発表資料を NSUG のサイトで公開したいという話がありました。そこで、このビューアはすべて 1 つの JAR にまとまっているという話をしたら、Sun の樋口さんがおもしろがって、そのまま JAR で公開しようということになってしまいました。

前代未聞の見る人に LG3D のインストールを強要する資料公開です ^^;; ついでにいうと、印刷もできません。もちろん、JAR を展開して画像ファイルを取り出せば印刷できますが...

ちなみに、NSUG 会員限定だそうです。著作権的に一般公開にはふさわしくない画像を使用しているのでちょうどよかったのです。

もし、見てみたいという方がいらしたら (たぶん、いないとは思いますが)、櫻庭までメールください。

小出先生
さくらば さくらば

0 件のコメント: