2010/09/26

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
Various Artists "Top Gun" (1986)

JavaOne で一番印象深かったといったら Black Eyed Peas ですけど、彼らのアルバムはみんな紹介してしまったし...

ということで、もう一方の Berlin です。

といっても、Berlin のアルバムは持っていないのです。でも、これだけは持ってました。あまりサウンドトラックって買わないのですが、80 年代を代表する Top Gun と Footloose だけは持っているのです。

当時、一世を風靡しましたからねぇ。といっても櫻庭的には Top Gun は映画がつまらなかったので、Footloose の方が思い入れがあるんですけどね。

この 2 つのサウンドトラックに共通するのが、Kenny Loggins。

Top Gun ではじめて Danger Zone を聞いたとき、ずいぶん違和感を感じました。というのも、櫻庭にとっての Kenny Loggins は Loggins & Messina であって、House at Pooh Corner ですから。この Pooh はくまのプーさんのプーです。

ちなみに、Loggins & Messina の Jim Messina は Neil Young や Stephan Stills がいた Baffalo Springfield でベースを弾いていた人です。

Top Gun といえば Danger Zone ですけど、実際に一番ヒットしたのは Berlin のTake My Breath Away。Billboard Hot 100 で 1 位を獲得してます。

Take My Breath Away といえば飛行機の上で連獅子よろしく髪の毛をぐるぐるまわすところ。でも、今見返してみたらそんなに回していませんでした ^ ^;;

まぁ、それはそれとしてイメージ先行でしたね、あの頃は。

ところで、最近になって Top Gun の続編の話題が! でも、無人機? 雪風かと思いましたよ。

0 件のコメント: