2010/09/18

ホテル問題

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年は OpenWorld と JavaOne が一緒ということで、ホテル側は強気。ムチャクチャな値段設定をしてきています。

普段、Nikko や Hilton も $200 ぐらいなのに、今年は $600 とか!! そんなの泊まれないよ!! いつもは $100 もしないようなホテルも、いつもの 2 倍の値段だったり。

でも、背に腹は代えられぬので、会場の Hilton、Nikko にほど近い Hotel Union Square にしました。ここも普段は $100 ぐらいで泊まれるのに、土曜、日曜が $150 で、OpenWorld の始まる月曜からは $180。

でも、かなりイマイチ。窓は小さいのしかなくて、しかもまったく日がささないので、昼でも暗い。Powell St. に面している部屋だったら、もうちょっといいんでしょうけど...

バスタブや冷蔵庫がないのは想定内なので、OK。でも、冷房がないのはイタイ。

もっとつらかったのが、テーブルがないこと。ホテルに帰ってから blog を書くことが多いので、テーブルがないのは死活問題です。

でも、会場のそばに取れただけでもいいかもしれません。

前のエントリーで書いたように @ooyama さんはノブヒルにある Intercontinetal Mark-Hopkins。つまりたどり着くまでに山を登らなくてはいけないわけです。ここから通うのはつらそうだなぁ。

他にも @cero_t さんのように危険地帯のテンダーロイン地区にあるホテルだったり、@nobeans さんのようにフィッシャーマンズワーフにあるホテルだったり。

取れるだけましかもしれません。丸山先生も一時期はホテルが取れないので参加をあきらめていたとか。ほんとにあきらめてしまった人も何人か知っています。

ほんと今年のホテル問題は死活問題です。

0 件のコメント: