2010/09/25

Fifth Floor

このエントリーをはてなブックマークに追加
Fifth Floor, Hotel Palomer

今日の夕飯は Hotel Palomer にあるフレンチの Fifth Floor

Hotel Palomer は Moscone Center に近いので、定宿にしていたこともあるのですが、今は高くて止れません。

よく泊まっていた頃は Fith Floor にはいかず、泊まらないようになってから行くというのも変な感じですが...

Fifth Floor はホテルの 5 階にあるから。ベタなネーミングです。今年のミシュランでは 1 つ星を獲得していました。

比較的早い時間だったので、ガラガラ。後からドンドンお客さん増えてきましたけど。

内装はモダンで、重厚さはないのですが、なかなかいい感じ。それほど格式張っているわけでもなく、ジャケット着ていれば、ジーンズでも大丈夫といったところでしょうか。

頼んだのは Sample Tasting Menu。お任せコースといったところでしょうか。何が出てくるのかは、全然分かりません。

でも、後から Web をチェックしたら、ちゃんと出てました。といっても、もう変わってしまって私が食べたものは、ちゃんとした名前が分からないままです。

アミューズは大豆? 軟らかく煮てあって、おいしい。

前菜はトマトと刺身。トマトは輪切りだけでなく、ジェラートにも使われています。酸味がおいしい。白身の刺身はそのままでは淡泊ですけど、酸味のあるトマトのドレッシングと合せることで甘みがいかされています。

よく見ると分かるのですが、トマトのジェラートの上には塩が。これがイイアクセントになってます。こういうところで塩を使うのは日本の料理みたいですね。

Sample Tasting Menu, Fifth Floor, Hotel Palomer Sample Tasting Menu, Fifth Floor, Hotel Palomer

3 品目はポルチーニのソテー。これが一番おいしかった。やっぱりポルチーニおいしいです。

Sample Tasting Menu, Fifth Floor, Hotel Palomer

4 品目がフォアグラ。柑橘系のソースで甘みと酸味が加えられています。

Sample Tasting Menu, Fifth Floor, Hotel Palomer

メインの 1 品目は魚ではなくて、チキン。アメリカではチキンというとムネ肉が多いのですが、モモ肉でした。皮はパリパリ、肉はジューシー。やはりモモ肉の方がおいしいですよね。

メインの 2 品目は牛のヒレ肉のステーキ。これはちょっと印象が薄いです。もうちょっと量が欲しいところ。

Sample Tasting Menu, Fifth Floor, Hotel Palomer Sample Tasting Menu, Fifth Floor, Hotel Palomer

デザートの 1 品目はベリーのコンフィチュールにバニラのジェラートを合わせたもの。2 品目がチョコレートケーキ。それにコーヒーのジュレが添えられています。

どちらももうちょっと量が食べたい。また、チョコのケーキはプレートが冷やされていなかったので、アイスがすぐに溶けてしまったのがちょっと...

Sample Tasting Menu, Fifth Floor, Hotel Palomer Sample Tasting Menu, Fifth Floor, Hotel Palomer

最後にプチフールとして、ミニマカロンやナッツのキャラメリゼでおしまいです。

ポーションが少ないのが意外でしたが、そんなものなのかな。

でも、今年 San Francisco で食べた料理の中では、やっぱり一番おいしかったなぁ。

Sample Tasting Menu, Fifth Floor, Hotel Palomer

Fifth Floor 12 Fourth St. San Francisco

0 件のコメント: